chise labo

実験に次ぐ、実験。私のシコウ実験場。

子どもと一緒に電車旅行(1日目)

先日、家族で旅行に行ってきました。

今回は1日目の様子を振り返って書いていきたいと思います。

1日目の予定

1日目は以下の予定で動きました。

新幹線に乗って東京駅へ

京浜東北線に乗り換えて関内へ(ここで妹と合流)

ホテルにチェックインした後、中華街でお昼

山下公園~みなとみらいを散策

クイーンズスクエアで夕食・解散

出発

前日まで子どもの分の準備を終え、朝の支度を終えた後、大人の分の荷物を準備しました。

キャリケース1つ、大きめのトートバック2つ、リュックサック1つが今回の荷物です。キャリーケースの半分が夫の荷物、半分が私の荷物です。トートバック1つ目は子どもの着替えやおむつの予備などを入れます。2つ目は普段からマザーズバックとして使っているもので、すぐ使うものを入れました。リュックサックは貴重品入れです。

ベビーカーにトートバックを積み、朝の8時を目処に家を出ました。子どもにも歩いてもらう都合上、少し早めに家を出ましたが、結果はぎりぎりだったのでもう少し早めに出てもよかったと思います。

新幹線

E5系の新幹線に乗ることができて、子どもは大興奮でした。夫は仕事の疲れからか、ほぼ眠っていました。子どももあと1時間で到着というところで眠りました。子どもは新幹線で持参したお弁当を食べる予定でしたが、ホテルまで頑張ってもらうことにしました。

客車内に荷物置き場があったので、ベビーカーとキャリーケースはそちらに置きましたが、高さが足りないようで立てて置くことができなかったと夫が言っていました。

東京駅

新幹線を降りた瞬間から子どもは「じょうばんせん!」と叫んでいました。本やDVDで慣れ親しんだ電車の実物を見ることができて嬉しかったようです。

京浜東北線に乗り換えですが、エレベータの場所がわからず予定より1本遅れました。途中で合流予定の妹には、「乗り換え時間がタイトだったから、無理だと思っていた」と言われたのでもう少し余裕を持って予定を組んでもよかったかなと思いました。

関内~中華街

関内駅に着いてすぐに、貨物列車の桃太郎が走ってきました。こちらの地方で見ることができない列車があっさりと通ったことに反応が遅れましたが、なんとか動画に収めることができました。この時、撮った動画は子どものお気に入りで旅行後も何度も見返しています。

ホテルにチェックインして子どものお弁当を済ませ、中華街に向かいました。中華街では梅蘭で焼きそばを食べました。子どもはお弁当を完食したのですが、焼きそばもしっかり味わいました。

梅蘭

山下公園~みなとみらい

中華街でお昼を食べたあと、山下公園に向かいました。広い場所で歩けるので、子どもも楽しそうでした。のんびりと象の鼻テラスまで歩き、休憩がてら象の鼻ソフトを食べました。

カフェ CAFE | 象の鼻テラス ZOU-NO-HANA TERRACE

そこから赤レンガ倉庫に寄り、MARINE&WALKにも寄りました。

MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)

MARINE&WALKは妹に教えてもらって初めて行きましたが、おしゃれでした(語彙)。

夕食

汽車道のほうを回ってクイーンズスクエアに向かいました。時期的にイルミネーションがとても綺麗で、寒いけど冬の旅行はこういう楽しみもあるのだなぁと思いながら、歩いていました。ホテルにチェックインした際にベビーカーは置いてきたので、子どもにも歩いてもらったり、だっこしたりを繰り返していたので大人も体力的に限界を迎えていました。綺麗だと感動していた汽車道あたりの景色でしたが、先導していた夫によると「汽車道回る必要なかった!道、間違った!」とのことでした。ちょっと待て、と思わないでもなかったですが、景色に免じて不問に処しました。

クイーンズスクエアでは妹が候補に挙げたこちらで夕食をいただきましたが、小上がりがすごかった…という印象が強いです(料理はもちろん美味しかったです)。

24/7restaurant

なぜか、ポテトを所望する子どものためにマックでポテトをつまんで解散の運びとなりました。

1日目はこのような感じでした。

それでは、本日はこの辺りで失礼いたします。

お時間をいただきありがとうございました。